初めての方へ・診療の流れBEGINNERS / FLOW

初診日から検査および
応急処置を行います

歯科医師によって診療方針は様々です。治療を優先する考え方もあれば、まず初めにクリーニングやスケーリング、ブラッシング指導を通して口腔内の状態を改善してから治療に入るという考え方もあります。

当院では、急な痛みがある場合はまずそこを優先的に治療します。急性症状がない場合はしっかり検査を行い、2回目以降の診療時に治療計画を提示します。その後は口腔内ブロック単位で治療を進めていきます。このように、それぞれの方の痛みの状態に合わせるのが当院の診療方針です。

初診日に行うこと Things to do on the first visit

• 初診カウンセリング
  • 診察・虫歯のチェック
  • レントゲン撮影(パノラマ)
  • 歯周検査
  • TBI
  • 口腔内写真の撮影
  • スケーリング
  • 応急処置

予防に力を入れています

当院では、歯を長く保つために予防に力を入れています。そのため、治療が終わった患者様には、定期的に通院いただくことをお勧めしています。

定期検診では、虫歯や歯周病がないかチェックすることはもちろん、歯の清潔さも確認します。汚れが付着している場合は、ブラッシング指導(TBI)を行います。歯ブラシの持ち方から動かし方、歯への当て方まで細かくレクチャーします。適切な磨き方を修得し、毎日実践していただくことで、虫歯・歯周病になりにくいお口を目指しましょう。

診療の流れ Flow

受付

お約束の時間にお越しいただいたら、まずは受付を済ませ、問診表に記入いただきます。どこがいつから痛いかなどをお尋ねしますので、具体的にお書きください。

初診

お口の状態を調べるため口腔内検査、レントゲン撮影を行います。お口の中に汚れが多く付いている場合は、ブラッシング指導を行います。急な痛みにお悩みの場合は、応急処置を行います。

治療

検査結果を基にブロック単位の治療計画を立てます。ブロックとは、歯一本一本で考えるのではなく、数本を一つのまとまりとして考える方法です。計画に基づき、歯周病治療、虫歯治療、根管治療などを進めます。

定期検診

お口の中のトラブルを全て解決したら、その後は定期検診にお越しいただきます。頻度は4~6ヶ月に一度をお勧めしています。治療の必要がない状態を保つためにも、忘れずにお越しください。