予防歯科PREVENTIVE

歯を長く保つために、予防を To prevent oral disease

歯を長く保つには、できるだけ虫歯や歯周病にならないことです。そのためには、健康な状態を維持することが欠かせません。そこで必要なのが予防の考えです。

予防をするには、日ごろからお口の健康の大敵である、歯垢を溜めないようにします。そして定期的に歯科医院にて検診を受け、状態のチェックをすることも忘れてはいけません。これらのことに継続的に取り組むことで、問題のない状態を保つことができるでしょう。

お口の中を検査し、
現状を把握します Inspect your mouth to understand the current situation

適切な予防方法を知るには、お口の状態を正確に把握することが必要です。そのために、当院では、初診または治療が一通り終わった段階でお口の中を検査します。検査項目は以下のようなものがあります。

• 唾液検査
  • 歯周組織検査
  • 口腔内写真撮影
  • レントゲン撮影
  • 咬み合わせ検査

検査を受けることで、今まで原因が分からなかった症状もメカニズムが分かり、改善をしたり、予防をしたり
するのに役立てることができるようになります。
例えば、唾液検査によって唾液の緩衝能が低いことが分かった
としましょう。緩衝能とは、食事などによって酸性に偏った口腔内を中性に戻す働きのことです。この作用が少ないと
虫歯リスクが高いということが言えます。

この検査結果が分かれば、虫歯予防をし、虫歯をつくらないようにする
などの対策が取れます。これによって、歯を健康に保つことに繋がり
ます。

当院で行っている予防のための処置

お口を虫歯・歯周病から守るために当院で行っている処置をご紹介します。定期検診を受けていただくと、お口の状態を診て必要に応じて処置を行います。また、クリーニングやフッ素塗布などのご要望があれば、ご予約の際にお伝えください。

PMTC

P.M.T.C.は「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の頭文字を取ったもので、日本語にすると「専門家による機械的歯面清掃」という意味になります。毎日のブラッシングでは清掃が難しいところを、患者さんに代わって歯科衛生士がキレイにするということです。磨きにくいところは、虫歯になりやすい危険部位となります。ここを定期的に歯科医院で清掃することで、虫歯・歯周病の予防率がぐんと上がります

TBI

TBIとは「トゥース・ブラッシング・インストラクション」の頭文字を取ったもので、日本語にすると「ブラッシング指導」という意味になります。歯科衛生士が患者様のお口の汚れを見て、歯磨き方法をチェックします。どれくらい汚れが溜まっているのか分かるほか、正しい磨き方を会得することができます。適切なブラッシングを毎日行うことで、徐々に汚れが付きにくい歯面になることでしょう。

フッ素(保険)

フッ素には歯の質を強化する効果、歯から失われたミネラルの再取り込みを促進する効果、虫歯菌が酸を作り出すのを抑制する効果があります。良く知られているのは歯質を強化する効果です。歯の表面にあるエナメル質はその大部分がハイドロキシアパタイトという物質で覆われています。ハイドロキシアパタイトは非常に硬いのですが、酸に弱く脆いという弱点があります。このハイドロキシアパタイトはフッ素を取り込むとフルオロアパタイトに変化し、酸に溶かされにくい耐酸性という性質を獲得します。またフッ素が取り込まれることでアパタイト結晶が緊密化し、より歯質が強化されます。
このように、さまざまな効果をもたらすフッ素塗布は虫歯予防に欠かせない存在です。とおる歯科では保険診療でフッ素塗布を行っています。ご希望の方はお気軽にご相談ください。

シーラント

奥歯の噛む面には溝があります。特に乳歯や生えたばかりの永久歯の溝は深く複雑で、汚れが溜まって虫歯になりやすい環境です。シーラントはこの溝を専用の樹脂であらかじめ埋めておくことで汚れが溜まるのを防ぎ、虫歯を予防します。また、シーラントに使用する樹脂にはフッ素徐放性という、少しずつフッ素を放出する性質があります。フッ素の予防効果も得られるため、非常に効果の高い予防法です。

キシリトール製品の推奨

キシリトールは虫歯にならない甘味料として有名です。キシリトールは砂糖の主成分であるショ糖とは違い、糖アルコールと呼ばれる代用甘味料の1つで、カロリーは一般的な砂糖に比べて4割程度低いとされています。キシリトールは虫歯菌に分解されても虫歯の原因となる酸がほとんど産生されません。また、虫歯の主な原因菌であるミュータンス菌の代謝を阻害する効果があるため、虫歯になりにくい甘味料とされています。
ただし市販のキシリトール製品の中には砂糖も多く含んでいるものもあります。なるべくキシリトールが多く含まれる製品を利用するようにしましょう。歯科医院には砂糖を含まないキシリトール100%の製品もあります。