食欲の秋🍠 Blog
まだまだ暑い日続いていますが、暦の上では秋ですね🍂🌕
秋といえば「スポーツの秋」「読書の秋」などがありますが、なんといっても「食欲の秋」ですね♪
食事は人生において、切っても切れないもので、食生活の豊かさでも幸せを感じる方が多いのではないでしょうか?
そんな、豊かな食生活を保つために重要なのが「歯の本数」です!🦷
歯が残っている本数が多ければ多いほど、寿命が長くなるというデータが報告されています。
人間の永久歯の本数は28本で、親知らずを加えると32本あります。歯の本数が減っていくと、食べられるものの種類も減っていきます。およそ20本以上の歯があればほとんどの食品を食べることができますが、それを下回るとフランスパンやたくあんなど、かたい食べ物を食べることが難しくなります。
そして、5本以下になると、「うどん」「バナナ」「煮付け」などの本当にやわらかいものしか食べられなくなってしまいます。
⚠️さらに⚠️歯の本数が減ることは、食生活だけでなく、健康にもさまざまな影響を及ぼします。
歯の本数が20本を下回ると、 「転倒リスク」や「認知症リスク」、 「要介護認定リスク」など、 日常生活におけるリスクが上昇することが分っています。
歯があることで踏ん張りがきくため転倒の予防につながったり、しっかり噛むことが脳への血流を増やし、認知症の予防につながります。
すでに歯を失っている人でも、きちんと入れ歯を使うことで同じようにリスクを減らすことができます。自分のお口に合った入れ歯でしっかりと噛むことで、健康に過ごせる確率も高くなります!
歯は一度失うと元に戻すことはできません。自分の歯をより多く残し、健康に年を重ねるために定期的に歯医者に通い、セルフケアもしっかしていき80代、90代でも多くの歯を残せるようにしましょう😌✨