とおる歯科ブログ BLOG

口臭が気になる方へ🦷 Blog

コロナ禍もだんだん落ち着き、最近はマスクを外して人と接する機会が増えてきました。

そこで「口臭」が気になるという方も多いのではないでしょうか?

なんと日本人の約9割の人が口臭を気にしているんです❗️

〈口臭の分類〉

生理的口臭

通常は、唾液の自浄作用によって抑えられている口臭ですが、起床直後、空腹時、緊張時は唾液の分泌が減少し、細菌が増殖して臭いを発します。これが生理的口臭の原因です。

病的口臭

口腔由来であれば歯周病や進行した虫歯、ドライマウス、入れ歯など、口腔内にある原因で起きる口臭です。

全身的由来では副鼻腔炎咽頭炎、などの炎症があると口臭が発生します。

また呼吸器系消化器系の病気により口臭が起こることもあります。

〈対策法〉

口臭の主な原因は口腔内にあります。

口臭の原因となる虫歯や歯周病の発生を抑えるためには日々のブラッシングが重要です!また歯ブラシだけではなく舌(舌苔)の汚れも綺麗にしましょう!

舌苔(ぜったい)とは舌の表面についた白い苔のようなものです。これは細菌の塊や食べ物の残りカスが付着したものでお口の中が乾燥していたり食べ物をよく噛まずに飲み込む事が増えてしまう原因となります。

よく噛んで食べることで唾液の量が増え知らずのうちに舌を綺麗にしてくれます。また1日一回を目安に舌磨きもしましょう✨

\予防歯科で口臭を防ぐ方法もあります/

歯周ポケットの奥深くに入った汚れは歯ブラシで落とすのには限界があります。そのため歯科医院での定期的なクリーニングや歯周病の治療を行い予防していくことも大切です🦷✨