とおる歯科ブログ BLOG

ホワイトニングで虫歯予防?! Blog

先日桜が満開となりました🌸

みなさんお花見はされましたか?😌

今回はホワイトニングと虫歯予防についてです🦷✨

ホワイトニングは『歯を白くするもの』という事はみなさんご存知だと思いますが、実はそれだけではないんです!

ホワイトニングには他にも意外な効果があります✨

① 虫歯・歯周病の予防

ホワイトニング剤に含まれる成分には、抗菌作用があるものもあります。

例えば、ホワイトニング剤に含まれる過酸化水素などの成分は、虫歯を引き起こす細菌の数や歯周病菌の数を減らす効果があります。

これによって歯や歯茎に付着した歯周病菌を減少させ、症状が出るのを予防します。

② 歯質の強化

ホワイトニング後の歯はペリクルという膜が剥がれた状態になるので、フッ素やミネラルを取り込みやすくなることが報告されています。

そのためホワイトニング直後にフッ素塗布をする事でより高い効果が期待できます!

当院ではホワイトニング後にフッ素塗布を行っています😊

③ 審美意識が高まる

ホワイトニングによって歯がキレイになることで、審美的な意識が高まり、これまでよりも口腔ケアに力を入れやすくなります。

具体的には、ブラッシングだけでなく、フロスや歯間ブラシの使用、定期的な歯医者への通院により口腔内を清潔に保とうとするため、虫歯の予防ができます。

このようにホワイトニングには意外な効果があります🦷✨

お口の中をより良い環境にするための選択肢にホワイトニングはいかがですか?😌

お話が聞きたいという方もお気軽にお尋ね下さい✨

お問い合わせ

ご予約お問い合わせはこちらまでお気軽に!

042-708-1483

ACCESS